人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米沢市大町3丁目5-30 電話(0238)40-0147 営業時間11:00~18:00定休日は月曜 ランチタイム11時~15時 現在祝日も営業中 お問い合わせは  info@cz-caketearoom.comまで


by cz-caketearoom

  まるで はるみ先生のような器!http://www.harumi-food-academy.com/です。
 色とりどりの春のお花畑を 可憐な蝶々が舞っているような。 かわいらしい春色のドレスをひろげたような器。
 器によって 紅茶のお味がこうも違うのかということを 教えていただいたのも はるみ先生でした。
 
 この「プシュケ」も 2011年チュルボ農園の春茶ダージリンの美味しさを 十分に堪能できる器ではないでしょうか。 
 ひとくち 口をつけますと 清楚な春の花の香りを感じたあとは きりっとしたさわやかなお味がひろがります。
 
絆_f0230402_23572920.jpg

 ボーンチャイナをあつかう各国の窯のなかでも いかにもイギリス的なデザイン。ストレートの紅茶のよさをしりつくしたようなつくりです。
 本国では 硬水で紅茶を淹れる機会が一般的だと思われますので 水色はもう少し濃い色に表現されるとしても その見込みの 美しいリボンをつなげたようなデザイン 「絆」 を楽しむことができると思います。 
 
 ギリシャ神話のなかのプシュケの物語は 少し痛ましいような気もしますが ただひたむきに 物事に取り組むことしかできない彼女の様子は 共感できるところでもあります。

 ピオニー型のボーンチャイナのティーカップは ほかのものとくらべまして やや重いと感じるときもあるかもしれませんが 慣れてきますと これほど紅茶のお味と香りを 安定して最後まで楽しむことができるカップもありません。
 そして なにより 堅牢です。 「プシュケ」のカップとソーサーの総重量は 300g。
 平均的な 「ヒト」 の心臓と 同じ重さです。

  店主






 
 
by cz-caketearoom | 2011-08-19 00:02 | 器のこと