人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米沢市大町3丁目5-30 電話(0238)40-0147 営業時間11:00~18:00定休日は月曜 ランチタイム11時~15時 現在祝日も営業中 お問い合わせは  info@cz-caketearoom.comまで


by cz-caketearoom

紅茶のふりかけ

紅茶のふりかけ_f0230402_8563161.jpg 音楽でいえば「リバーブ」(残響) 
 武道的には「残心」でしょうか。
  ご存じないかたのために申しあげますが 当店は紅茶屋でございまして 毎日大量の紅茶を消費いたします。喫茶はもちろん 紅茶の茶葉を使ったお菓子類 ランチの五穀紅茶めし などなど。
 自然界をみれば 数倍から数百倍の栄養素や微量元素は 茶葉にこそ残っているのは明白。
 かの "森のくまさん"も(つきのわぐまに限る)お湯を沸かし マイセンのカップでお茶している姿を 見たことがありません。
 おそらく茶葉を(日本ではカメリアジャポニカ:やぶつばきでしょうか)そのまま食しているはず!
 少々脱線いたしました... 茶葉の食物繊維にいたっては語るにおよばないところですが カルシウム マグネシウム 鉄 亜鉛 ビタミンK, E, B2,B6,B12など これらの紅茶のミネラルを みすみす葬るのはいかがなものか!
 このことでございます。 
 各栄養素の分量につきましては 私が実測せず恐縮ですが 文部科学省:五訂増補日本食品標準成分を ほどほどに参考にしていただきたいと思います。こちらは茶葉100g中の成分量です。サンプルはディンブラ ダージリン ケニヤの中級品とのことですが 製造されてからの日数や保管方法などは不明です。

 *紅茶のふりかけ材料*

  ・紅茶(アッサムでもダージリンでもお好みで)
  ・無農薬のにんじん
  ・大豆(最低でも有機栽培のもの)
  ・白ゴマ(新しいもの)
  ・味噌(お好みの銘柄で)
  ・塩(できれば国産のもの)
  ・煮きり醤油(お醤油とお酒で作ります)
  ・きび糖(なくてもおいしくできます)

 
  店主 


   
   
 
 
 
by cz-caketearoom | 2011-02-15 09:51 | 紅茶のこと