米沢市大町3丁目5-30 電話(0238)40-0147 営業時間11:00~18:00定休日は月曜 ランチタイム11時~15時 現在祝日も営業中 お問い合わせは  info@cz-caketearoom.comまで


by cz-caketearoom

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧



  2012'-2013' 年末年始営業日のご案内
  
 12月27日(木)有機野菜 有精卵 受け取り日  
 12月28日(金)15時まで営業   12月29日(土)~2013年1月3日(木)まで休業となります。  

   *有機野菜 有精卵のお受け取りは 1月11日(金)からとなります。
     よろしくお願いもうしあげます。
[PR]
by cz-caketearoom | 2012-12-25 09:18 | おしらせ

身体をあたためる食生活

f0230402_8514879.jpg お風呂や 温泉や 身体をあたためると 大変気持ちがよい経験は どなたでもお持ちだと思います。
 
 身体のうちがわから それをドラマティックにやっていただく。
 それが ”食”で 身体をあたためることです。

 身体があたたまりますと 循環がよくなります。
 
 循環がよくなりますと 酵素や栄養素がゆきわたります。

 酵素や栄養素がゆきわたりますと 細胞が活性化します。

 細胞の活性化 つまり 代謝が向上し 免疫力が あがります。

 では身体を冷やす”食”とは?
  
 ご自分で 身体の声をききながら 考えることも大切です。

 いちばんありたい姿は 自分しかわからないからです。


  店主
[PR]
by cz-caketearoom | 2012-12-21 09:09 | 野菜のこと

ふろふき大根も

f0230402_843298.jpg
 紅茶屋が作りますと 新茶アッサム紅茶の お味に。
 
 やはり 夏茶でしょうか、、、


  店主
[PR]
by cz-caketearoom | 2012-12-21 08:48 | まかない料理

水菜くんのきもち

f0230402_2125158.jpg
 日頃から 水菜くんのきもちが いまひとつつかめない、、、厨房です。

 たくあんをよく炒めたあと 粒マスタードであわせてみました。
 
 Soso?

  店主
[PR]
by cz-caketearoom | 2012-12-18 21:33 | まかない料理

温州みかんシャリマティ

f0230402_2095546.jpg 現在 安全な国産オレンジが手に入らないため 大変貴重な 無農薬の温州みかんで 「オレンジシャリマティ」をご提供中です。

 やさしいお味の 058.gifみかんティー058.gif お楽しみください。

 店主
[PR]
by cz-caketearoom | 2012-12-15 20:13 | 紅茶のこと

良質な気がながれると

 気分 気持ち 気疲れ 元気 電気 「気」とは どういうものでしょう。
 
 目には 見えにくいものですが どうやらそれは ”ある”らしい。
 
 どうせ”ある”ならば 良質なもののほうが よいですよね。

 
 正確に時を刻むといわれるクウォーツに 植物たちが集まります。

f0230402_22242111.jpg


 姿かたちではなく 内側から発するものに 美しさを感じます。

 心持ちの美しさや 力強さ 潔さや 思慮深さ。

 そういう意味で 植物は 美しいと思います。

  店主
[PR]
by cz-caketearoom | 2012-12-12 22:42 | 店主の信条
f0230402_2120262.jpg 今年も 極寒の季節が やってきました。
 今年初の雪かたづけも ことのほか 上手くできたような気がします。
 
 これから約3か月 体温を下げない生活をしていきたいものです。

 にんじんは 根菜類のなかでも とくにパワフルな野菜です。自分に合った 美味しいにんじんをみつけて いろいろにアレンジして 楽しみながら食べることが 栄養を効率的にいただくコツ です。

 ほかの食べ物にもいえることですね。

 店主
  
[PR]
by cz-caketearoom | 2012-12-12 21:41 | 野菜のこと

森羅万象

f0230402_2332755.jpg 燦燦農園さんのhttp://wwwa.pikara.ne.jp/sun2farm/ 温州みかんと 会ってきました。
 今年の干ばつにも 負けず わずかな栄養を つなぎ かろうじて 生き残った みかんの枝。
 
 農薬を使わないで 作物を作る。

 その真実をまのあたりにして いまさらながらに 生かされている意味を 知って 帰ってきた

今回の旅でした。
 
 うっそうと茂った雑草のなかの 超克した 潔い美しさを 感じていただけるでしょうか。
 
 このように生きて 死にたいものだと 思いました。

 
 店主

 

 
 
 
[PR]
by cz-caketearoom | 2012-12-05 23:27 | 店主の信条