米沢市大町3丁目5-30 電話(0238)40-0147 営業時間11:00~18:00定休日は月曜 ランチタイム11時~15時 現在祝日も営業中 お問い合わせは  info@cz-caketearoom.comまで


by cz-caketearoom

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆうちゃんのハーブ園

f0230402_22201372.jpg  とにかく安心していただけるハーブです。
 水のきれいなことで有名な大分県。
 こんなにおいしいハーブができるところに いつか行ってみたいと夢みています。
 米沢市からやく1500Km ・・・少し遠いですね。
 ゆうちゃんのハーブ園さんhttp://www.ooyamals.jp/herb/
 すべての仕事が終わったあと お客様の顔を浮かべながら ストーレートのハーブティーでホッとします。
 浄水されたシンプルな水 きちんと育てられた植物。その飲み物の良さがしみじみとわかる瞬間です。
 新茶の紅茶や ほかのパワフルな野菜と同様 明日の体調を維持してくれている豊饒の食物に 感謝です。

  店主 
 
[PR]
by cz-caketearoom | 2011-08-29 23:08 | ハーブのこと

  まるで はるみ先生のような器!http://www.harumi-food-academy.com/です。
 色とりどりの春のお花畑を 可憐な蝶々が舞っているような。 かわいらしい春色のドレスをひろげたような器。
 器によって 紅茶のお味がこうも違うのかということを 教えていただいたのも はるみ先生でした。
 
 この「プシュケ」も 2011年チュルボ農園の春茶ダージリンの美味しさを 十分に堪能できる器ではないでしょうか。 
 ひとくち 口をつけますと 清楚な春の花の香りを感じたあとは きりっとしたさわやかなお味がひろがります。
 
f0230402_23572920.jpg

 ボーンチャイナをあつかう各国の窯のなかでも いかにもイギリス的なデザイン。ストレートの紅茶のよさをしりつくしたようなつくりです。
 本国では 硬水で紅茶を淹れる機会が一般的だと思われますので 水色はもう少し濃い色に表現されるとしても その見込みの 美しいリボンをつなげたようなデザイン 「絆」 を楽しむことができると思います。 
 
 ギリシャ神話のなかのプシュケの物語は 少し痛ましいような気もしますが ただひたむきに 物事に取り組むことしかできない彼女の様子は 共感できるところでもあります。

 ピオニー型のボーンチャイナのティーカップは ほかのものとくらべまして やや重いと感じるときもあるかもしれませんが 慣れてきますと これほど紅茶のお味と香りを 安定して最後まで楽しむことができるカップもありません。
 そして なにより 堅牢です。 「プシュケ」のカップとソーサーの総重量は 300g。
 平均的な 「ヒト」 の心臓と 同じ重さです。

  店主






 
 
[PR]
by cz-caketearoom | 2011-08-19 00:02 | 器のこと

2011年 春茶アッサム♪

f0230402_2344452.jpg 軽やかな春のアッサム茶です。
茶園名:HALMARI(ハルマリ)
品質:BOP C.T.C.
INVOICE NO:C.23
 ストレートでいただくことは あまりないアッサム茶ですが この春と秋の新茶は まさにお薬のようにいただくことがあります。
 青春の 若さに酔った家人につきあい 重たい食事をいただいたときなど。
 または 季節の変わりめなど 免疫力が落ちたような症状を 感じたときなど。
 当店では アッサム茶は「食す」 というほうが適しているかもしれません。ご覧のようにスコーンに入れたり 冷たいババロアにしたり ご飯を炊いたり。
 夏は紅茶ゼリー 定番です。
 こうした新茶の紅茶ですから 当然ですが その品質 特に安全性の確認は 必須となります。
 初めて 新茶の紅茶の保証書を手にとられたかたは 大変読みにくいと思われるかもしれませんが 市販の風邪薬や 鎮痛剤を買われたときに手にする 取り扱い説明書よりは 楽しい中身ですので ぜひ お時間のあるときに 熟読していただきたいと思います。
 ただ 誤字脱字等を探すのはひかえていただいたほうが よろしいかと思います。
 視力の低下を 自覚することになりかねません。

  店主
   
    
[PR]
by cz-caketearoom | 2011-08-16 00:50 | 紅茶のこと
f0230402_16552971.jpg  新茶が入る時期は ほんとうにわくわくして 魂の喜ぶ音が聞こえそうです。
 
 ふだん なかなか会えない気の合う友人に会うような または遠方に住むBest friendに いよいよ会える?

 


 今年は また格別な気持ちがします。
 昨年と同様に新茶の紅茶がいただける そのあたりまえのような 奇跡。
 
 一年でもっとも若々しい エネルギーにあふれた 「新茶の紅茶」2011年 春茶ダージリンを どうぞお楽しみください。
 
オークション日: 2011年5月3日(火)
農園名 :Thurbo(チュルボ)
品質 :FTGFOP1(SPL)CH
INVOICE NO :DJ56

  店主

   
 
[PR]
by cz-caketearoom | 2011-08-07 17:59 | 紅茶のこと

お盆休みのお知らせ

8月なのに過ごしやすい日が続いております。朝晩はエアコンをつけなくてもOKでしたが
明日からまたギラギラ太陽復活、グンと気温が上がるので皆さん熱中症には気をつけましょうね058.gif

C’zは今年も3日間お盆休みをいただきます。

8月13日(土)
8月14日(日)
8月15日(月)*定休日


しゅんかのフルーツソースは現在ラズベリー・ルバーブ・ブルーベリー・カシスなど新物取り揃えております。在庫が少なくなってきたものもありますので、店頭にてお早めにお買い求めくださいね。
[PR]
by cz-caketearoom | 2011-08-03 14:39 | おしらせ