米沢市大町3丁目5-30 電話(0238)40-0147 営業時間11:00~18:00定休日は月曜 ランチタイム11時~15時 現在祝日も営業中 お問い合わせは  info@cz-caketearoom.comまで


by cz-caketearoom

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

土曜日の営業時間

土曜日の営業時間を17時まで→19時までに変更いたします。

日も長くなってきたことですし、夕暮れ時までC’zでゆったりとお過ごしください。
[PR]
by cz-caketearoom | 2010-05-29 17:53 | おしらせ
f0230402_2352213.jpg  ガネッシュ仕込みの紅茶のババロア、すでになんどかご紹介しました当店一押しのデザートでございます。
 なぜかと申しますと、ビタミンやカルシウムなど栄養タップリにもかかわらず低脂肪♪
 甘いものをたくさん食べたい!(お砂糖ひかえめ)でもカロリーが気になる!(乳脂肪は新茶のタンニンで中和)美しくもなりたい!(ゼラチンたっぷり)そんなご要望をすべて満たしたスペシャリテ!!
 それがこのこっくりとした甘い新茶のアッサムティーと、厳選したミルクの完璧な調和、ミルクティーババロアでございます。
 わたくしごとで恐縮でございますが、どんなに残業で疲れていても天使の輪が髪に♪スタッフの嫉妬をかうリンスいらずのコンディションでございます。
 スタッフカモミールにはぜひ毎日食べていただきたいものです。
 期限切れをまたずに・・・。
 
  店主
 
[PR]
by cz-caketearoom | 2010-05-28 23:31 | スイーツのこと
 f0230402_1885110.jpg                                                                                                                みなさんは小さい子供のころのクラスがえを覚えていらっしゃるでしょうか?
 1年に3回、春茶、夏茶、秋茶を味わう経験は、新しいお友達と会えるワクワクするような期待感と、ちょっぴりの心配感、そんなこころもちに似ているような気がいたします。
 5月14日のダージリンの春茶tasteingは、むせかえるような新茶の青々しい香りに包まれる中、お茶酔いに注意しながら、懐かしくも新しい友人たち(茶葉)ひとりひとりと会う作業となりました。
 どの茶園のものもすばらしい春茶で、数十種類の春茶すべてがおいしい!
 ひとくち口にふくみますと、冬を経ていよいよ芽吹いた新芽の勢い、高温のお湯にも負けない甘さが舌にのり、爽やかにのどを流れます。
 なかには確かに個性的なお味の春茶もあり、C'zのお客様みなさんがお好きかと考えますと迷う茶葉もあります。 しかしそれも、個人でミルクを入れて楽しみたいお味かもしれません。
 画像は、現在店内でお召し上がりいただけるダージリン夏茶と秋茶でございます。むかって左側が秋茶、右側が夏茶でございます。
 秋茶の茶殻がやや青々しいのがご覧になれるでしようか。お味も夏茶にくらべまして若々しく、しかも秋茶特有の深みをもつ非常にバランスのとれたダージリンでございます。茶園はリシハット、品質はSFTGFOP1。
 (株)ガネッシュ代表阿部先生の話によりますと、2010年の春茶ダージリンは6~7年に1度の豊作でどれも最高の品質であるとのこと。
 今回も素敵な春茶tasteing, & meetingでした。
 
  店主
[PR]
by cz-caketearoom | 2010-05-23 18:40 | 紅茶のこと

ラッキークローバー

C’zの入り口に」ひっそりと置かれているクローバー、よーく見てくださいね・・

なんとすべて四つ葉ちゃんなのです!

f0230402_177366.jpg


今はまだ小さな苗ですが、これからたくさん増やしてC’zのお客様にもシアワセのおすそ分けができるように大事に育てていきたいと思います053.gif
お店にいらしたら葉っぱを数えてみてくださいね034.gif

ちなみにC’zの店長にも早くシアワセが訪れるように祈るchamomileなのでした・・012.gif

スタッフchamomile記
[PR]
by cz-caketearoom | 2010-05-18 17:53
 
 昨日は臨時休業とさせていただきました。お客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
 今後は、できるだけ早くお知らせしたいと思います。

 画像は昨日の春茶のテイスティング研修の資料でございます。この数字の羅列、英文字をご覧になって、ピンときたお客様はC'zのご常連さま、もしくはこのブログのヘビーウォッチャーさまでございますね。 紅茶には春茶、夏茶、秋茶がございます。それぞれ収穫された季節によりお味、香り、水色がちがいます。
 f0230402_21574440.jpg また、紅茶の作り手、茶園によってもさらに違ってまいります。
 これらの手塩にかけた紅茶はできるだけ高いお値段で、正当な評価をしてもらいたい、生産者の方々の気持ちでございます。
 それを可能にするシステムがティーオークションでございます。
 ヤフオク、ラクオク、一度は聞いたことがある言葉ではございませんか?
 紅茶の良し悪し、目利き、完全発酵が落ち着くころのお味を想定した入札。
 おいしい「新茶の紅茶」Rが口元まで届く様子はまさにドラマティック!
 さらにおいしい紅茶やお菓子をおだしできるように、事を仕くんでいきたいと考えております。
 次回は春茶のお味をご報告いたします。

 店主
 
 
 

 
[PR]
by cz-caketearoom | 2010-05-15 22:45 | 紅茶のこと

C’zのあれこれ

今日は朝から雨がぱらつき、ちょっと肌寒いお天気ですね。ひと雨ごとに木々の緑が濃くなっていくようです。
最近C’zの場所ってどの辺ですか??何時まで開いてるの??などお店についての問い合わせのお電話が増えてうれしい限りです。

ここで簡単にC’zへのアクセスや店内の詳しいご紹介をいたします040.gif


どうやって行くの?
米沢市内、大沼デパートさんと信金さんの間の通りを南進します。
八百勘さんのある交差点をさらに50mほど南進すると左手に東栄不動産さんがあります。
こちらの駐車場内の一角にある茶色の木の建物が店舗です。緑色のティーポット型の看板を見つけてくださいね。



車で行っても大丈夫?
C’zの駐車場は店の前に3台分あります。緑色のC’zのプレートがあるところに停めてくださいね。
店舗脇にも臨時で(12時から)1台停められますので満車の際はお声かけて下さい。


何人くらい座れるの?
テーブルは1人席が1つ、2人席が2つ、4人席が1つ、合計9席ございます。
可能であれば椅子のご移動もできます。席のご予約はお受けできませんのでご了承下さい。


お休みはいつ?
日曜・祝日、第2・第4水曜日が定休日です。店主のテイスティング研修などで臨時休業日もございますがその際はブログでお知らせいたします。


ちなみに今週は明日12日が定休日、14日は研修のため臨時休業とさせていただきます。
飛び石営業になりご面倒をおかけますが、ご来店お待ちしております016.gif

ご不明な点や質問等あればいつでもお電話くださいね。
[PR]
by cz-caketearoom | 2010-05-11 16:49 | おしらせ

染付牡丹蓋つき飯碗

f0230402_2159496.jpg 和物でございます。
 当店のランチメニューに”五穀紅茶めし”がございます。
 数か月まえ、このご飯にあう器を探していまして、偶然に出会いました器です。
 この器は、わが山形県が誇る”平清水焼き”でございます。
 そんなはずはないと思われた方もいらっしゃると思いますが、無理もありません。代表的な平清水焼きは素朴な質感をもった土器。このような白磁はめったに見ることはないと思います。
 最近でございますが、平清水にお住まいの長老佐藤先生に、この白磁の運命を聞く機会をいただきました。
 先生には、お忙しいところを懇切丁寧にご説明いただき、また七右エ門窯様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 この器が作られたころは明治35年から後半のころと思われるとのことでございます。生地はすでに枯渇した平清水の白磁の生地。よく見ると器に黒い黒点が見えます。有田焼や九谷焼ではこのような鉄分が見られません。またこのころは平清水には21の窯があり、このような九谷系の窯があったとのことです。そのなかでも、このような絵柄、構図を照らし合わせますと”定五郎窯”の器ではないかとのことです。(定五郎窯は昭和29年に廃窯)
 残念ながら断定ができないのは、銘印がないからでございます。
 なぜ銘印がないのでしょうか?
 美しい白磁に高貴な牡丹の絵柄。うすい染付の葉、葉脈は深い緑色で手描きされています。中央の花盆はうすい黄土色。牡丹の花弁は薄紅紫で原種に近いお色のようです。濃すぎない染付の葉とのバランスはまさに浴衣を着た美しい日本婦人が座っているようです。
f0230402_220487.jpg

 紙型印刷か銅板印刷ものに4色のお色。高級な料亭から大量の注文が入ったのでしょうか。
 いずれにしても、大変手間がかかっている器だということがわかります。
 明治維新から日清戦争、日露戦争、好景気から資源の枯渇、この美しい器はそれらをつぶさに眺めなお、美しく座りつづけてきたのでしょうか。

店主
[PR]
by cz-caketearoom | 2010-05-10 23:43 | 器のこと

菜の花たまご

f0230402_14311259.jpg ホサナ農園さん(℡0238-57-5105)の畑の菜の花がようやく咲きました。当店でおだししているお菓子に使うたまごもいよいよこの菜の花たまごになります。
 ”菜の花たまご”?この時期、にわとりたちは菜の花を好んで食べます。ホサナ農園さんの畑でとれる無農薬の菜の花は、雪におおわれた長い冬を耐え、青くみずみずしい健康な茎に濃厚な甘い春の香りをはなつ薄黄色い花をつけます。
 たまごはまさに優しい菜の花のお味。有機養鶏をおこなっているホサナ農園さんのたまごが1年で一番おいしくなります。
 ケーキにいたしますと、焼いているオーブンからも優しい香りがただよいます。生地も鮮やかな菜の花色。
 ひとくち食べますと、舌に残る雑味などがまったくなく、まるで優しく暖かい春の陽だまりをいただいているようです。ホサナ農園さんの有機養鶏の丁寧で誠実な取り組み方がわかります。 
f0230402_18392782.jpg

 菜の花が咲き終わるまでの2週間限定でございます。

 店主
 


 
[PR]
by cz-caketearoom | 2010-05-10 19:12 | にわとりのこと

カモミールミルクティー

f0230402_21252749.jpg  GWもおわり、急に暑くなったり寒くなったり、お天気も不安定ですね。
 お疲れの身体を、カモミールミルクティーで癒してはいかがでしょうか。
 ”ゆうちゃんのハーブ園”さんの無農薬カモミールとC'zオリジナルティーでお作りしますミルクティーは優しく甘いカモーミールのお味が特徴です。
 当店のミルクティーは、さきに紅茶を煮出してカフェインを飛ばし、その後ミルクを加えます。
 こうすることにより、新茶のタンニンが乳脂肪を中和しますので胃に大変やさしい(消化吸収しやすい)飲み物になります。つまり、紅茶のビタミンB1、B2、A、ナイアシン、カルシウムや鉄分などミネラルはそのままに、乳脂肪が中和され良質のタンパク質だけが残った理想的なミルクテイ-。
 カモミールはマザーオブハーブといわれており、健胃、消炎沈静、婦人病、安眠など万能のハーブです。
 当店のスタッフカモミールが元気なわけをおわかりいただけたでしょうか?まかないTeaのリクエストトップ3にこのミルクティーが入ります。
 
 カモミール(かみつれ)の花言葉は”あなたを癒す”

 ご来店をこころよりお待ちしております。

 店主
 
 
[PR]
by cz-caketearoom | 2010-05-08 22:46 | 紅茶のこと

アイスティーはいかが?

米沢は上杉まつりで人手が多く県外ナンバーの車を多く見かけます。
さっき店の通りでは戦国武将の衣装を身にまとった子供たちのパレードが通り過ぎていきました。


C’zは3・4・5日も休まず夜7時まで営業しております。平日なかなかゆっくりお茶を愉しめないという方もぜひお店に足を運んで新茶の紅茶とスイーツでまったりしてみてはいかがでしょう。

なんと3~5日は紅茶ゼリーをサービス中です!

今日は外を歩くと汗ばむ陽気で、アイスティーを注文されるお客様も増えてきました。
f0230402_1462038.jpg
ご一緒にぷるるんひんやり濃厚な紅茶のババロアやゼリーなどおすすめです。

スタッフchamomile記
[PR]
by cz-caketearoom | 2010-05-03 14:08 | 紅茶のこと