人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米沢市大町3丁目5-30 電話(0238)40-0147 営業時間11:00~18:00定休日は月曜 ランチタイム11時~15時 現在祝日も営業中 お問い合わせは  info@cz-caketearoom.comまで


by cz-caketearoom

REONORE

 2010年春茶の「新茶の紅茶」Rダージリンが キャッスルトン茶園から届くとわかってから その繊細で香高い新茶をどの器に淹れようか 考えておりました。
 もちろん 店内の「レキシントン」や「ダイアナ」も素敵です。
 「レオノア」は なぜかはじめて会ったときから 気になる器でした。第一印象は 地味。
 涼やかで清潔感があるけれども 春茶の水色と同化してしまうかも?
 でも なぜか気になる。
 こういうときは茅ヶ崎さくらアンティークス様に聞け でございます。
 「レオノア」のパターン名について ひとつの”話”をお聞きし 納得のご縁だということがわかり 楽しくなりました。
 プラチナ彩が美しいこの白磁の「レオノア:REONORE」は 8月の猛暑の中 涼しげに当店に到着いたしました。 
REONORE_f0230402_22191782.jpg

REONORE_f0230402_234149.jpg
 「REONORE」はフランス語とのこと。
 ベートーヴェンが生涯で唯一手掛けたオペラ「フィデリオ」の主人公 無実の罪をきせられ 牢にとらわれている夫を 男装して助け出そうとする 妻レオノア。
 「フィデリオ」は レオノアが男装しているときの名前です。
 このベートーヴェンのオペラは 時勢なども影響し初演の日が延期になるなどしますが ようやく初日をむかえます。
 当店とのご縁は このあたりに少々ございました。
 ピオニー型の安定した形のこの器は 口径が9cm8mmと広いので ダージリンの香りを十分に楽しむことができます。
 カップとソーサーには ブルーのかわいらしい小花が立体的に 整然と描かれています。
 秋の夜長に「フィデリオ」を聞きながら 熱い新茶のダージリンはいかがでしょうか。


   店主
 
by cz-caketearoom | 2010-09-17 23:43 | 器のこと